このサイトについて

サイトコンセプト

本サイトは「イラストが上達したい!」「絵を描くのがとにかく好き!」という人のために、

「イラストが上達するためにはどういった考え方で行動すればいいのか?」

という考察をするサイトとなっております。

メインターゲット

本サイトでは、上記「イラストが上達したい!」「絵を描くのがとにかく好き!」という人の中でも、特に『イラストが好きで、ゆくゆくはプロレベルにまで上手くなりたいと考えている学生』をメインのターゲットとして設定しています。

そのため、イラストを描く人にとって出来るだけ価値のある情報を提供するとともに、

出来るだけ分かりやすく、楽しく学べるように

オリジナルキャラクターを使ったチャットノベル

を記事中に多用してエンターテイメント性と可読性を高める工夫がしてあります。

 

キャラクターについて

本サイトで使用しているキャラクターには設定があります。

より子
より子
お絵かき楽しい!

【田中 頼子(たなかよりこ)】

・いつも明るい、14歳の女の子。
・イラストは好きだが、あまり熱心に取り組むタイプではなく、『あくまで沢山ある趣味のひとつ』といったスタンス。絵が楽しいから描いているのであって、もっと面白い事があればいつでも絵を描くことを辞めるだろう。
・新しいものが好き。
・観察力が高く、人まねがうまい。また、人の感情の機微を汲み取る力が強い。
・自身の明るい性格に周囲を知らず知らず巻き込むムードメーカー。
・超めんどくさがりで、努力が続かないタイプ。集中力は『過剰に強い時』と『散漫な時』があり、基本的には気が散りやすい。
・楽観的で、考えが浅い。失敗してもすぐに忘れる。
・集中力が散漫で注意がそれやすいので、人にやらされる勉強は出来ない。

田関さん
田関さん
なに描こうかな?

【田関 美歩(たぜき みほ)】

・メガネがトレードマークの、13歳の女の子。
・将来はイラストを仕事にしたいと漠然と考えているほどイラスト好き。
・本を読むのも好きで、小説の挿し絵を集めている。
・古いものが好き。好きな言葉は『温故知新』
・優しくておとなしい。それでいて、言いたいことは言う性格。
・いつも周囲の機嫌を伺っており、気弱。気が合わない人とは距離を置きたがる。
・自分に自信がないため落ち込みやすい。でも、立ち直るのも早い。
・自分の価値を他人の評価の中に見出すタイプ。他人にけなされると、それをダイレクトに自分自信の評価に落とし込んでしまう。
・思慮深く、動物的勘にも優れている。人の話や文章に対する言語的理解力が非常に高く、『一を聞いて十を知る』という言葉にふさわしい頭脳を持つ。
・その半面、人に説明したり自分を表現することが苦手で、イラストにのめり込むのはそのあたりの特性の反動とも言える。
・両親に対して根拠のない後ろめたさを抱いており、信頼して甘えきれない。
・身のない話を延々とすることが苦手で、女子と話が合わない。

 

登場キャラクターは今後も増える予定です。また、表情のパターンも随時増やしていきます。

 

本サイトの世界観、及び次元上の問題について

本サイトの世界観設定は、『現実とは違う世界線に存在する架空の女学生と読者が、「イラストを学ぶ」という共通した要素を持つことで同時に同じ文章を観ている』というものです。

チャットノベルに登場するキャラクターはあくまで現実ともブログの世界線とも違う次元の存在であり、ブログの文章が読者に干渉することがないように、登場キャラクターにも干渉しません。キャラクターのスタンスはあくまで傍観者です。

また、サイトの時間軸と登場キャラクターの時間軸はリンクしていません。

筆者について

愛餓え男です。

イラストが好きなのでずっと描いています。また、小説も描いています。漫画家になるのが昔からの夢なので、そのためにいろいろなことに挑戦しています。

その他のライターも今後増えるかもしれません。