イラスト

【初心者向け】イラスト上達法、簡単にまとめてみた

効率がいいとされるイラスト練習法を調べると色々な意見が出てきます。

イラストの練習法についてはこちらの記事にもまとめました。興味があれば御覧ください。

【初心者向け】イラストがうまくなるには!誰も教えてくれなかった、大前提のポイント  絵を描いていると、もっと上手くなりたいという欲求を持ちますよね。 「ネットやSNSを見ていると上手い人がいくら...

 

①考えながら描く!

常に考えながら描く! 光と影、形、仕組み、構造などをイメージする

より子
より子
あー、これ苦手なやつ
田関さん
田関さん
より子ちゃん、模写うまいじゃない。あれは何も考えてないの?
より子
より子
まあ、真似して描くだけだから……
田関さん
田関さん
私は考えてるけど、考えれば考えるほど分かんなくなる。
より子
より子
考えてるならいいじゃん!

 

②模写→デッサン→オリジナルの繰り返し

模写→デッサン→オリジナルというパターンを繰り返すことで、バランスよく成長。色々なことをやるべき。

田関さん
田関さん
オリジナルばっかり描いちゃうなあ。デッサンはハードル高いよ
より子
より子
田関さんは美術部入らないの?
田関さん
田関さん
入らない! 雑談が多いもん
より子
より子
ふーん

 

③どちらかと言えば、量より質が大事。

もちろん量も大事だが、ひとつひとつのイラストを丁寧に描かなければいけない。

田関さん
田関さん
質ねえ……。
より子
より子
あたし、量は得意なんだけどな~。田関さんはしっかり時間かけるよね
より子
より子
いいとおもうけどな!
田関さん
田関さん
でもね、一つの絵に集中してると描けるものの幅が広がらないって気づいたの
田関さん
田関さん
より子ちゃんは色々描いてるから、絵しりとり得意だよね!
より子
より子
まあ、ヘタだけどね! 描いたものが分かればいいから!

 

④集中力を上げる

机を片付ける、余計なものを見ないようにする、きちんとした生活をするなどして、集中力を保つ工夫をする。

より子
より子
描いてるとなにも見えなくなるときがあるなあ。気づいたら何時間も経ってるとか
田関さん
田関さん
私も。すごーくたまにそうなる時あるよ
より子
より子
たしかにそういう時は他のものが気にならないけど、そもそも他にものがなければ集中できるって話?
より子
より子
あたし部屋汚いけど、掃除してもらった後はいい絵が描ける気がする……それでか

 

⑤上手い人に教わる

上手い人に直接教わるのが一番早い。添削サービスでもいいし、絵画教室でもいいから教わるべし!

より子
より子
上手い人ねえ、例えば誰だろう?
田関さん
田関さん
ん~、私たちの周りなら、やっぱり美術を専門にしてる先生とかじゃない?
より子
より子
こんど教えてもらおう! 絵を見せれば教えてくれるよね!
田関さん
田関さん
あとねえ、私のお母さんは絵が上手いよ。結婚する前、美大に行ってたんだって。
より子
より子
なるほど~! それで田関さんは絵が上手いんだね!
田関さん
田関さん
いや、私、恥ずかしいからイラスト見せたことないの……
より子
より子
それはもったいない! 今度一緒に見せよ!
田関さん
田関さん
やだ
より子
より子
あら?

『自分でも出来そう』と思ったことからやろう

いかがでしょうか?

イラスト上達のために出来ることにはいろいろな種類がありますが、一番大事なのは『自分でもできそう』と思うことからやっていく、ということです。

『自分でもできそう』と思ったことに挑戦し、「できた!」という成功体験を積むことで更に『自分でもできそう』と思う範囲が広がります。

成功体験を積むことの重要性についてはこちらの記事にまとめました。

【イラスト上達】心理学の視点で見る、夢を叶えるための考え方あなたは夢を持っていますか? イラスト上達のためには、目標を設定することがとても大事です。 本記事では、目標設定のコツと目標...

『できそう!』→『出来た!』というサイクルが回ると、イラストはどんどん上達します。

この辺りは別記事でも述べましたが、上達の過程はRPGでのレベル上げとよく似ています。

【どうやったら上手くなるか分からない人向け】RPGで例えるイラスト上達の法則イラストの練習をしよう! ……と思い立ったものの、いざ練習に取り組んでみると難しくて途中でやる気がなくなってやめてしまった……。 ...

 

その他の記事でも、イラスト上達のための考え方についていろいろまとめていますので、良かったら見ていってください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です